時折、このブログは書きたい、とは思う。

 実は今、あるブログを書いていて海外の英語で情報を集めたりしているのだけども、英語圏に留学したら英語がうまくなるわけでもないし、有名大学の英文科に入学したら英語が使えて、海外のウェブサイトやブログの英語の内容が理解できるわけでは決してない。

a0960_005911

 自分から行動をおこして例えば海外の英文を翻訳して日本語でブログを書く・・・みたいに自分から行動しないと英語力などいつまでも身につかないだろう。

 残念ながら英語の教材をいくら購入してもダメな人はダメなのと同じく、自分からまずは海外の英語サイトで情報を集めて部分的に翻訳して英語が読めるようになった体験を積み重ねないと英語は上達しない。

 もちろん英語のノウハウは必要で単語の暗記や英会話の教材とか高等教育や留学体験も悪いものではないが、まずは自分で英語に接する時間やテーマを見つけることができるか?が鍵だろうとは思う。

 ともかく、自分で英語が好きならば関心のあるテーマを見つけること。

 関心のあるテーマが見つからないで英会話教材や海外留学や英会話学校にお金を払っても対処費用は無駄が余りにも多すぎると思うのだけれども。

 価格が安いフィリピンで英語留学もそうで、まずは自分がどの辺に関心があるか?を考えて英語から日本語に翻訳などでコツコツやってみるといいだろう。