日本人の英語留学で一番、最初の候補に上がるのが実はハワイ。

アメリカの50州で最後の州になる島なのだが、日本人でも知名度は抜群!

北マリアナ諸島のサイパン島やグアム島やテニアン島のように観光地で日本人も多い。

svg

ハワイ州とは?

実は自分もハワイ州は余り英語の語学の勉強には向かない場所だと思う。理由は元々、日本人の観光客が多く、日本人も多いし、つい英語のお勉強に身が入らない・・・という甘い環境になってしまうのだ。

意外にハワイで英語が全く身につかない・・・で留学エージェントに騙された・・・という失敗談もネットに多い。

店の店員にも英語ではなく、日本語が通じてしまうし、ともかく、英語の留学環境ではぬるいのが痛い。

もちろん、ハワイで英語をマスターした!という人もいるが、日本人のコミュニティから遠ざかって独学というか日常生活な英語とか英会話を学んだ人はちょっと成功しているようでもある。

自分の意見ではハワイはあくまで観光地と割り切って、英語の短期留学の入門・・・としておくべきではないだろうか?

高校生の英語留学でハワイを選ぶとか、研修を選ぶ・・・という人もいるが、あくまで英語文化のスタートラインに触れる・・・というきっかけと考えたほうがいい。

ハワイは物価も高いほうなので生活も若干、大変らしい・・・との感想もある。

アメリカ政府が観光地のハワイの物価は高いのは致し方ないというか、免税店もあるのだろうが、全般的に物価は高いので費用もかかるのもちょっと厄介だ・・・

ハワイ留学で失敗・・・ということもあるので情報はしっかりと集めてなるべく日本人のコミュニティとは距離を置くのが英語が好きになるきっかけではないか・・とは思うことがしばしばだ。