今まで自分はYOU TUBEで英語で英語脳ばかりを考えていたが、実はポッドキャストもまた英語学習でラジオ放送のように侮れない。

特に日本人向けで英語力が向上するのはNHKのラジオジャパンのポッドキャストの英語ニュースだったりする。

170x170-75

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

 AppleのiPodのようなポッドキャストのようなダウンロードでラジオニュースというスタイルでNHKの英語の国際ニュースが100パーセント分からない状態でもともかく慣れることで英語耳というか、英語脳を自分で作っていくことは有意義な英語学習法だと思う。

 特にNHKのラジオジャパンの場合、アメリカのCNNやVOAのような英語放送より、日本の国内ニュースを英語で放送することも多く、事前にインターネットや『朝日新聞』や『産経新聞』や『Japan Times』などの日本国内のニュースが多いので実は日本人でも英語が続きやすい。

 つまりは国際ニュースでもNHKのラジオジャパンの場合、はるかに日本でおきたニュースを英語で放送しているので英語で世界の動向が分かり、理解できれば英語ニュースを理解できる経験がつめるのであきらめないでポッドキャスト放送を受信するといつかは憧れの英語の国際ニュースを理解できるようになる。

 もし、iPodがなかったり、ノートパソコンでブログを書く仕事やノートPCでインターネットで情報を集める機会が多いのであれば普通にWindows7のメディアプレーヤーでNHK Radio Japanのメディアプレーヤーで英語ニュースをBGMのように再生するといいので習慣化するといい。

 ブログのサイドバーにリンクを追加して一日、一回アクセスしてニュースを聴くなり、ブックマークして英語のオーディオブックを聴くことを習慣化するといい。

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

 ともかく英語ニュースのポッドキャストニュースも100パーセント理解できなくても一日5分を受信する習慣を2年、3年と続けることが英語が必ず理解できるようになるきっかけになるのであきらめないで続けること。

 あきらめないことで英語脳というか英語の国際放送で何をアナウンサーがいってるのか?が必ず理解できるようになる。