英語の独学への道

めざせ!英語の独学!英語が分かるためには何よりも本人の努力と慣れだ!* 現在、ベータ版です!

運営日記

アメリカのキリスト教を考えるブログも運営していました。

http://blog.livedoor.jp/csmradio/

じわじわとブログで英語力をつける


 英語力を独学で身につけるとなれば基本は地味な勉強しかない。
 時間があればネットで海外のニュースサイトを読んで情報を集めるのが基本だろう。

 留学したら素晴らしい英語力が身についた!というのは幻想でしかない。
 MBAのために海外の名門大学に留学も最近はどうも下火になっているといえば下火になっている。

 仮に海外の名門大学でMBAとかPh.Dを得て博士号を得ても高学歴ワーキングプアになるのと同じリスクはいつもある。

 ともかく、基本は独学。
 お金がないので英語が学べない、ということはない。

 逆にお金がない状態で時間があるならば無料で海外の英語ニュースでも英語ブログでも時間があればどんどん読めばいいし、読んで気になったことを翻訳してブログで海外ニュースみたいに書けばいいだろうか?

a1150_001304

続きを読む

自分で努力して留学して英語力という答え


 時折、このブログは書きたい、とは思う。

 実は今、あるブログを書いていて海外の英語で情報を集めたりしているのだけども、英語圏に留学したら英語がうまくなるわけでもないし、有名大学の英文科に入学したら英語が使えて、海外のウェブサイトやブログの英語の内容が理解できるわけでは決してない。

a0960_005911

続きを読む

英語学習ブログも再開の様子をみて・・・


 英語学習ブログも今まで沈黙?
 一方の宗教学ブログが1年立ったので節目でさて・・と・・・

 エホバの証人のようなカルトに邪魔されて自分も嫌になりましたね。
 はじめはアクセスがなかったがちょっとアクセスが増えていまして。

a0960_005851

続きを読む

さて、どうしようか?


 ブログの反応がちょっと出てきた・・・

 さて、どうしようか?英語学習ブログで色々、やっていたが、テンションが上がらず・・・

 困ったものだ、だったのだが、久々にやる気になったといえばなった。

a0960_005733

続きを読む

音楽で英語を覚えるのはいいきっかけだが・・・


昔からよくある英語学習法で音楽で英語に感心を持つ・・・というのはあった。

高校の授業でジョン・レノンの『イマジン』とか『イエロー・サブマリン』とか色々あったりした。

最近ではマリリン・マンソンのようなヴィジュアル系ロックで英語・・・というのもあるらしいが・・・

しかし、音楽で英語の勉強もいつも成功する?というより、失敗する可能性が濃い。

a0960_005103

続きを読む
  • ライブドアブログ