英語の独学への道

めざせ!英語の独学!英語が分かるためには何よりも本人の努力と慣れだ!* 現在、ベータ版です!

英字新聞を読む方法

アメリカのキリスト教を考えるブログも運営していました。

http://blog.livedoor.jp/csmradio/

東大生にふさわしい英語力を身につけるための方法。


私も東大の学生が英語ができて当然!と思っていた。

上智大学の学生と東大の学生も英語ができる人間もいるが、そうでもない人間も多い。

もちろん上智大学も東京大学の学生も英語が堪能でアメリカ留学でMBAを得て外資系企業に就職活動で内定!という人もいるのは否定しない。

しかし、むしろ東大だって英語ができないことで地獄の苦しみを味わっている人も多いのではないか?

とはいうものの東大ならば英語ができて当然だ!で日本の大企業は暗黙の了解で東大の英語力に期待する。

この辺の東大生特有の悩みに今回、答えてみたい。

a0070_000094

続きを読む

英字新聞の見出しが理解できるという体験が成功への道!


英語がじょじょに上達するきっかけに実はアメリカやイギリスのWEBで無料で公開されている英字新聞の見出しというかヘッドラインの一行が理解できた!という小さな体験が大切だったりする。

初めは苦痛でたまらなかった海外の英語でニュースを配信しているサイトに苦痛でもいいからともかくアクセスするという習慣をつけていたら気がついたら何と見出しが分かって国際ニュースが理解できた!という体験はあるだろうか?

a0070_000070



続きを読む

海外留学をしたら英字新聞が読めるという保障はない!


海外留学をしたら英語の『ニューヨーク・タイムズ』が読みこなせた・・・

そのようなことは決して確実に保障されるわけではない。

確かにアメリカ留学でNYTこと『ニューヨーク・タイムズ』が読みこなせた・・・とか、イギリスのロンドン留学でBBCのニュースサイトが理解できるようになる・・・という魔法の法則はない。

結局、英語の独学の勉強法は海外留学が決め手になるわけでもない。

自分の力で英語に接する時間を増やすのが成功の鍵なのだ。

a1180_011770

続きを読む

海外の英字新聞を自分で理解してブログで日記をつける楽しみ!


どうも自分は海外留学やワーキングホリデーで挫折した・・・

有名大学の英文科に入学して英語を勉強したが実力がつかない。

あるいは偏差値が低いFランク大学では英語の実力の強化は難しい・・・とか、自分はコミュニケーションが苦手で障害・・・という悩みがある人がいるのではないか?

もちろん海外留学のお金がない!という悩みも現実的な壁として立ちはだかる・・・ということもあるだろう。

このような時にはどうすればいいのか?

a1180_012733


続きを読む

1日1記事の英語のニュースの翻訳の習慣化!


海外留学をしないで英語のスキルを向上させたい。

この辺は実現できれば夢!でもある。

しかし、独学でやれば不可能ではない。では、どうすればいいのか?を考えてみたい。

a1180_011920

続きを読む
  • ライブドアブログ