英語の独学への道

めざせ!英語の独学!英語が分かるためには何よりも本人の努力と慣れだ!* 現在、ベータ版です!

大学と英語教育

アメリカのキリスト教を考えるブログも運営していました。

http://blog.livedoor.jp/csmradio/

東大生にふさわしい英語力を身につけるための方法。


私も東大の学生が英語ができて当然!と思っていた。

上智大学の学生と東大の学生も英語ができる人間もいるが、そうでもない人間も多い。

もちろん上智大学も東京大学の学生も英語が堪能でアメリカ留学でMBAを得て外資系企業に就職活動で内定!という人もいるのは否定しない。

しかし、むしろ東大だって英語ができないことで地獄の苦しみを味わっている人も多いのではないか?

とはいうものの東大ならば英語ができて当然だ!で日本の大企業は暗黙の了解で東大の英語力に期待する。

この辺の東大生特有の悩みに今回、答えてみたい。

a0070_000094

続きを読む

東大OBでも英語ができない人も多く問題が鬱積する現実!


日本人の悪い部分は有名大学ならば英語ができる!と多くが思い込んでいるということだろう。

東大だから英語が魔法のようにネイティブのように話せたり、英字新聞がWEBですらすら読めて翻訳も英作文のライティングも神業のように上手!ということはない。

もちろん勉強が好きな東大生で海外留学でMBAを得て外資系エリート企業で高い報酬という人もいるが、初めから東大生が英語脳でインテリ!ということはないだろう。

a0960_005316

続きを読む

東大は英語ができるというのは虚構でしかない!


よく英語の書籍や英会話の書籍で『できる東大の英語』とか『成功するための東大式英会話』とか『大学受験ならば東大の英語』という書籍や情報は多い。

東大ならば英語ができる!と思っていて上智大学と東大ならば英会話もネイティブ・スピーカーのように話せて英語の新聞の『ニューヨーク・タイムズ』もすらすら読める・・・と思い込んでいる人も多い。

東大ならば英会話の達人でアメリカのハーバード大学でMBAとか博士号のPh.Dをもっていて当たり前!で会社で英字新聞のNTYでも翻訳してくれ!で東大ならば英語ができて当たり前!という風潮はある。

a0002_008710


続きを読む

上智大学の学生は英字新聞を完璧に読みこなせるわけではない!


 よく上智大学の学生が英語が天才的な教育の影響でできる!と勘違いしている人が多い。

 企業の人事も上智大といえばネイティブな英語で英字新聞の『ニューヨーク・タイムズ』を100パーセント理解できて英会話もネイティブな白人のようになめらかなエリートを期待する。

 しかし、よくよく考えてみるとそのようなよく英語ができる上智大学の学生は少ないし、東大だって同じだと思ってあげたほうがいい。

index

続きを読む

上智大学卒で英語ができるという偏見で学歴を隠したい悩み。


上智大学の英文科の偏差値は高い・・・

それで上智大学は外資系企業や有名企業に就職できて海外留学で英語を駆使して『ニューヨーク・タイムズ』も隅から隅まで理解できて、英会話も通訳もネイティブスピーカーのように話せる・・・・と多くの人は思い込んでいる。

上智大学=英語に強い大学であるのは確か・・・ではあるが本当にそうなのか?

index

続きを読む
  • ライブドアブログ