英語の独学への道

めざせ!英語の独学!英語が分かるためには何よりも本人の努力と慣れだ!* 現在、ベータ版です!

英語教育批判

アメリカのキリスト教を考えるブログも運営していました。

http://blog.livedoor.jp/csmradio/

AO入試悪玉論というか有名大学でも英語力が低下する現実


最近の有名大学の英語力は昔と事情が違うらしい。

昔は有名大学の上智大学といえば英語力は保障されていて折り紙つきだったらしい。

しかし、どうも最近は有名大学の英語力ですら危ういという意見もまた多いようだ。

特にAO入試で有名大学に入学した人の英語力が壊滅的だ・・・という意見もあって、企業の人事も学歴とか英語力は疑ってかかるというのも理解できる。

a1180_014411

続きを読む

大学生の英語力が全体的に低下する日本。


実はこのブログをはじめているのだが心配になっていることがある。

それは肝心の大学生の英語力が低下しているという痛い現実だ・・・

Fランク大学もABCの書き方やJapanのような国の名前を大文字で書かないといけない・・・という英語教育で終わっていて使える英語ではない。

加えて東大や上智大学のような英語のエリート層ですら勉強をしない学生が増えているという。G-MARCHの有名大学でもそうだ・・・という意見が多い。

しかし、大企業は有名大学の学生ならば英字新聞の見出しは読めるのだろうね?で就職活動で学歴で落とすが、実際の英語力は有名大学ですらも低迷・・・ということだろうか?

a1180_013296


続きを読む

茂木健一郎が予備校批判で受験英語も批判開始か?


学者の茂木健一郎が偏差値教育と予備校批判をかつてない勢いで展開している。

Twitterで実名で予備校を批判して発言は撤回する気はない!といっている。

今回の茂木健一郎の発言も英語教育や受験英語の丸暗記のつまらない勉強に対して一石を投じるのではないか?

ac4d7_1238_72c316fa_f3644643

続きを読む

劣化する日本の英語教育を分かりやすく批判する動画。


 日本の英語教育は非常に保守的で退化しているのではないか?

 結局、つまらない受験英語で有名大学の入試に合格するだけの英語で使える英語ではない。

 そのくせ受験英語でも上智大学などでは外国人も解けないような問題を出したりして今も国際社会で批判も浴びている体たらくでもある。

 有名大学の東大を出ても実は海外の英字新聞を翻訳できる英語を訳せる人は少数派で東大だって英語の改革を!といっている東大OBの文部科学省の官僚がいるが、その官僚ですらたいして英語はできるわけでもないらしい。

 日本人が英語ができない理由を分かりやすく批判したYOU TUBEの動画を見つけて自分も閲覧してみると納得!というか見事な正論というしかない。


続きを読む

東大OBでも英語ができない人も多く問題が鬱積する現実!


日本人の悪い部分は有名大学ならば英語ができる!と多くが思い込んでいるということだろう。

東大だから英語が魔法のようにネイティブのように話せたり、英字新聞がWEBですらすら読めて翻訳も英作文のライティングも神業のように上手!ということはない。

もちろん勉強が好きな東大生で海外留学でMBAを得て外資系エリート企業で高い報酬という人もいるが、初めから東大生が英語脳でインテリ!ということはないだろう。

a0960_005316

続きを読む
  • ライブドアブログ