英語の独学への道

めざせ!英語の独学!英語が分かるためには何よりも本人の努力と慣れだ!* 現在、ベータ版です!

和製英語

アメリカのキリスト教を考えるブログも運営していました。

http://blog.livedoor.jp/csmradio/

海外でバイクは和製英語で通用せず!


海外で和製英語で通用しないのがバイク。

もちろんバイカーもアメリカでは通じない英語なのでモーターサイクルというしかない。もちろんオートバイでも英語は通用しない。

確か日本のバイク専門雑誌で『モーターサイクルマガジン』といっている雑誌があったように思う。

ナイターも和製英語だが、バイクも和製英語。アメリカのバイクといえばハーレーダビットソンが有名だが、実はインディアンというバイクも人気があるようだ。


続きを読む

海外ではノートパソコンは和製英語で通用せず!


海外で和製英語でノートPCやノートパソコンは通じない。

日本でいうノートパソコンはラップトップコンピューターといわないと何のことだか理解できないという。

意外に使えるのでnote PCで通用すると思ったがlap top computerといわないとよく分からないという。

a0002_009635

続きを読む

ナイターは和製英語だが必ずしも間違いとはいえない。


日本の場合、和製英語の批判が時折、おこる。

日本人の英語コンプレックスはささいなことで問題になり、軽い批判を巻き起こすこともしばしばだ。

その際、槍玉に上がるのが野球のナイターという試合の英語だったりする。

最近はNHKからナイターという表現は誤解を与えるのでナイトゲームでアナウンサーは統一しようという動きはある。

Night-Game

ナイターとは?
続きを読む
  • ライブドアブログ